この夏休みで次男と三男がめちゃくちゃ仲良くなったなーと思う。

前から仲良かったけど、三男もしっかり発言できるようになってきた(←過去の本人に比べて)し、私も仕事で家にいないし、
三男がデイに行くまでの2人の時間が結構あり、とにかく仲良く遊ぶようになった。

と言っても、普通に仲良しの時もあれば、
次男がわざと三男に嫌なことを言ったり、近付いて行ったりして、三男に「やめて!」とか言われるのを喜んでいる時もある(笑)

これはこの春ぐらいから続いていて、好きな子に意地悪をしてしまう系(?)の接し方なので、三男がこんなコミュニケーションを誤学習しても嫌だなと思いつつ、今は見守ってる感じだ。

まあ、このお陰で三男も次男にはハッキリと、「やめて!」と言えるようになったから、それは大きな進歩だなと思う。

嫌な時は、お友達にも、はっきり嫌といて欲しいと思う。
嫌な時の三男は、だいたいフリーズする感じだと思う。

でも、次男には、「やめて!」と言える。
それどころか、なかなかやめてくれないから最近では、「やめて!やめて!やめて!やめて!」と連呼できるようになっている(笑)

。。。。

先週、始業式があって、久しぶりに学校に行った三男。

夕方デイから帰ってきて宿題をしていると、早速、
昼からずっと家で暇を持て余していた次男が近づいてきた。

宿題が終われば、お楽しみのマリオカートなので、三男はじゃまされたくない。

そこで、本気の三男が言った言葉。

「やめて!やめて!やめて!マジ!💢」

本気で嫌って伝えられてるやーん!
しかも、お兄ちゃんに向かって、小生意気やーん!笑

普段は何を言っているか分からないことも多いぐらいの滑舌の悪さなのに、こんな時はちゃんと言えるんやーん!

そのギャップに大いに萌えて、
何度も言わせる次男と、
何度も聞きたがる母だった(^^)

本人からしたら、
いい迷惑だと思うけど💦笑

だけど急に「マジ」って言い出したのはなぜだろう?
きっと、学校でお友達が言ってるのを聞いたんだろうな。
これからも、色々と学んで来ておくれー♬

IMG_3947

すっかりガーデニングにハマっている私、
ベランダのお花の剪定をしては、部屋にせっせと飾っている♬

長男:中2
次男:小5
三男:小3(支援級在籍)
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村