最近、テレビアニメの「妖怪ウォッチ」にハマっている三男。

主人公が妖怪に取り憑かれて「お願いお願い〜」と一生のお願いをしまくっているシーンのマネをするのがブームだ(笑)

それをやっているところをビデオに撮っていたら、長男が入ってきた、
「なんや、お前、キモいなー(笑)」
と言いながら、いつものようにじゃれていたんだけど、その時に、

三男が、甘えながら、
「んー💖んー💖、やるんかー?」

と言ったのだ。

「やるんか?」
というのは大阪弁で、
「喧嘩をするのか?コラ!」という、脅し文句だ(笑)

身長120センチ弱の三男が、
165センチの長男に「やるんか?」って笑えるやーん!

しかも甘え声で!笑

よく考えたら、これって次男が三男によく言ってるセリフだ。

確かに優しく言ってるなー💦

言葉がゆっくりな三男だが、
最近自然な話し言葉がだいぶ増えてきたので、

「◯◯かーい!」とツッコんだり、
「おいー!」とダメ出しをしたり、
「何それ?」とか「何やってんの?」とか聞いてきたり、色々な表現がプラスされている。

「キモい」とか「やるんか?」は、
増えて欲しくない語彙だけど💦
小学生男子だもんねー💦

下ネタが増えるよりはいいか💦

。。。。

ジジの勤めていた花屋さんが閉店することになり、退職祝いという名目でボケ防止に植物を送ることにした(笑)

三男が選んだ花で、一緒に寄せ植えをした。
IMG_5708
本人が選んだのと同じ種類で、綺麗な方の苗を勧めると怒る怒る💦

自我が出てきていいことだけどねー💦

まあ、ジジは、孫の選んでくれた苗の方が嬉しいでしょう😆


IMG_5709
南向きの出窓で育ててもらう予定。

うまく育ってくれますように♬

IMG_5713
大好きな園芸ユーチューバー、カーメンくんが土に肥料を入れるポーズのマネをする三男。
一流!笑

もはや手元見てませんけどー(笑)


長男:中2
次男:小5 (放課後デイ利用中)
三男:小3(支援級在籍)
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村