次男の時に、逆子で初めて帝王切開を経験した。
長男は自然分娩。分娩時間約10時間。

そして私の出した結論
帝王切開の方がはるかに辛い
詳しくは「地獄めぐり三部作」にて
帝王切開との闘い(地獄初日)
帝王切開との闘い(地獄巡り2日目)
帝王切開との闘い(地獄巡り最終日)

で、二度とやりたくないと思っていた帝王切開だけど、
第三子の魅力とその安全には勝てず
再び経験することになってしまった


フタを開けてみると、前回より痛みが随分マシで助かった

前回は手術中に両肩が熱くなり呼吸困難に
でも、今回は左肩のみ、呼吸困難もマシだった。

(ちなみに、麻酔の副作用として頭痛や吐き気、肩の痛みにおそわれたりするらしい。)


何より違ったのは局部麻酔のさめるタイミングとその後の痛みだ。
今回の方が1時間ほど長く麻酔が効いていたし、襲ってきた痛みも少かった。

前回、息をする度に激痛が走っていたのが、
今回は息の仕方を工夫すれば、普通の生理痛程度の痛みで済んだ。

だいたい、ブログを更新する余裕があるんだから、
今回の痛みがマシなのがわかるだろう


痛み止めも、2時間ほどしか効かなかったものが4時間も効いた(#^.^#)

でも、ただ1つ誤算が。
この痛み止めは1度使うと、次に使えるのは8時間後(前回より2時間長い)なのだ

結局、12:30から今まで痛み止め無しで過ごしている。

でも、腹筋を使わない呼吸法で息をしておけば、しのげる
そうタカをくくっていた。

しばらくすると、眠けがきたー
しめしめと思っていたら…。

お腹が「バーン!!」と張って飛び起きた
阪神大震災を思い出すような横揺れに、(あの地震は縦揺れだったけど)
本当に身体を少し起こして思わず手すりをつかむ。

何があったの

もう、お腹の中に赤ちゃんはいないんだから、
張るはずがない!!

でも、その後のお腹の痛みで気がついた
起きている時には意識して、腹筋を使わないように呼吸をしていたけれど、
本当に眠ってしまうとそれが出来ない。
仰向きで寝ている時の呼吸法は腹式呼吸なのだ

つまり、寝入ると急に腹式呼吸になって、
激痛が走るってこと
そんなアホな

でも、それを3回も繰り返してしまうと、
アホとか言って笑ってる場合じゃなくなってくる(^_^;)

結局、2:30に助産師さんにヘルプを求め、
3:40まで待って痛み止めを入れてもらうことに。

実は、その待ち時間にこれを書いていました。
で、今、処置して頂いたので、そろそろ眠れそうです

「リターンズ」を書いたのは、近々、初帝王切開を控えている友達が2人いるから。
前回の内容でビビらせてしまったかもと思って、
今回の様子を書きました。
言いたいことがまだ書けてないし、あと2日の変化も書きたいので、また続編を書きます。

読み直しせずに寝ます。
乱文のままで失礼します
お休みなさい