コロナのため、
うちの子ども達の夏休みは2週間だった。

8月1日に始まり、お盆とともに終わってしまった。

私の職場は1週間だったので、
休みに入ってすぐの連休にキャンプをしようと計画していたが、コロナで自粛した。

デイキャンプに行ったのが夏休みの思い出だな。


夏休みは、三男の定期検診の通院が多くて、
先週も3日連続の通院だった💦
今週も仕事を休んで行くことになっているんだけど、今年は遊びよりも通院日数の方が多いなー💦


今日は、始業式。

連日の猛暑が続く中、集団登校再開だ💦
昨日は静岡で40度を越えたみたいだし、
先週の通院で京都に行った時は、車の温度計で外気温39度になってたもんなー。
気をつけないと💦

(今日は浜松で観測史上最高タイ41.1度💦)


夏休みの宿題は少な目だったが、
次男の工作が、ギリギリまで終わらなかった💦

写真を取り忘れたんだけど、
本人が色々考えて、仕掛け絵を作った。

描いた花火の絵の中にクイズも書いて、
ボタンらしき部分を押したら、絵の中にあるその答え部分が光るという仕組み。

他には、
書道教室で書かせてもらった書も提出した。

本の中から自分が書く字を選ばせたら、
小4男子が選んだ言葉は、

「火山灰地」
どんだけ渋いねん(笑)

IMG_9687
↑写っているのは三男。

三男は自転車の練習を始めた。
IMG_9688

次男の進研ゼミの付録で月を見たりして遊んだりもした。
IMG_9501

写真は三男だけど、次男も天体に興味を持っている。
キャンプで夜空を見せてあげたかったなー💦

まあ、どうせ夜は疲れて寝るんだけどねー💦


長男は軟式テニス部に入ったので部活漬けの夏休みだった。
私も中学は軟式テニスだったので、懐かしいー(^^)

ラケットを買いに行ったり、テニスシューズを買いに行ったり、
オカンは子どもの買い物で忙しかったなー💦

ラケットの時にシューズも一緒に買ったら?
と聞いたのに、「いらない」というから買わなかったのに、
数日後「試合に出るにはいるらしい」とか言うので、また買いに行ったのだ💦


色々あるけど、本人は楽しくやっているので良かった(^^)
宿題も楽々こなして、安定の中1だ(^^)


さあ、2学期、

私の職場もそうだけど、
行事を削って授業ばっかりなので、
楽しみがないなー💦


授業は進むけどねー💦

特に中1の長男は、初めての文化発表会も無くなって残念だ💦

運動会が無くなったのをかわいそうに思ったのか、
三男の放課後デイサービスは、9月にミニ運動会をしてくれるようだ。

小学校の夏のラジオ体操は、インターネット配信でやってしてくれたし、

それぞれが出来ることを考えてくれて嬉しい。

こんな時期だから、
出来る範囲で出来ることをやっていくしかないよな。

オカンもボチボチ頑張ります。

長男:中1 
次男:小4
三男:小2(支援級在籍)