先月あった私の誕生日が終わったぐらいから、ずっと、


「◯◯、んじょーびー!」
と、自分の誕生日が来ることをアピールし続けていた三男だったが、


とうとうその日が来た(^^)




カレンダーで毎日のように確認していた。
image


夕食は本人の希望で唐揚げにした。
最近買ったガスコンロは温度設定もバッチリ出来るし、同時にグリルで夫用のノンフライ唐揚げも出来て時短&ヘルシーで最高だ(^^)

ドーナツケーキ


image


私が8の蝋燭に火をつけ忘れたから、持っていく途中で長男がつけてくれた。


ハッピーバースデーの歌を歌う時、次男がソプラノリコーダーでその曲を吹いてくれた。
(たまたま学校で毎日宿題で練習している曲の中にこれがあったので、前もって頼んでおいた。)


バタバタしててビデオが撮れなかったのがもったいなかったなー。


三男大喜び。


ローソクは、一本吹き消せた。
ドーナツが燃えそうになったので、
慌てて、残りは全員で吹き消した(笑)


今年はローソクを吹き消す練習しなかったなー💦
全部を1人で吹き消せるように、来年は工夫してみようかな。



放課後デイサービスでもお祝いしてくれたみたいで、そこでもローソクを吹き消させてもらったようだ。


学校では給食の時に乾杯してもらったらしい(^^)

財布


image


誕生日プレゼントはチャムスというメーカーの携帯ポーチ。



これが不器用さんの財布にちょうど良かった(^^)


①首にかけられるので、両手を使える。
②裏側が透明になっているので小銭が探しやすい。

image


普通に首&肩からかけておいて、
使う時にはひっくり返して小銭を見ながらお金を出せる。
台の上に置いて使うのもいいね。


初代財布のタコさんポーチ
長い間ありがとう(^^)
image


可愛いポーチ。
私も欲しいぐらいなので、何度か私の肩にかけて、「お母さんも欲しいなー。」と言ってみた。


「んーん!
◯◯、…んじょーび、…だからー!」


「◯◯だっけー!」


「自分の誕生日(でもらったやつ)だから(ダメ)」
「(もらうのは)自分だけ!」


と何回も断ってきたのが可愛い😍




最近はマスクのせいか、早く喋ろうとするせいか、発音が悪くなってきたように思うが、発進力とか意欲とかは随分上がったなーと思う(^^)


誕生日のシステムもバッチリ理解している。
財布の色も、事前に携帯の画面で見せたら自分で選んでいた。


次男が当日に急遽用意してくれたドーナツも嬉しそうにもらっていた。
そのあとすぐ「お前はくれないのか?」という顔で、長男の方をじーっと見ていたのも笑えた(^^)


「長男は、(進研ゼミの努力賞ポイントを使って)今度、何か選ばせてくれるらしいで」と私が言うと、
「あー!」
と納得していた(笑)




ゆっくりながら確実に成長している三男。
来年の誕生日プレゼントは、欲しいものが自分で決められるようになってるかなー?




image

長男:中1
次男:小4
三男:小2(支援級在籍)
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村