大学の多い地域に住んでいるからだろう。
大学で教える仕事をしている友人や知人が数人いる。

大学時代の友人、高校時代の恩師、昔の職場の大先輩、親戚、友人の旦那さんなど。

よく考えると、みーんな文系だな。
今、初めて数えてみたが、7人もいてびっくりだ💦

その中で、英語関係の研究をしているAさんに「インタビューしたい…」と長男が言い出した。


中学の宿題らしい。
自分が気になる仕事に就いている人にインタビューしようという宿題で、聞いた内容をA4サイズのプリントに色々書き込む必要がある。

Aさんは、私の友人の旦那さんなんだけど、結婚前から知っていて、今も家族ぐるみで付き合いがあるので、長男にとっても身近な存在。

「◯◯くんのお父さん、大学の先生なんやろ?ちょっとインタビューしたいんやけど…。
来週の月曜までの宿題やねん。」

と言い出したのは、木曜の夜11時💦


金曜、土曜、日曜のあと3日しか無いやーん💦

しかも、土曜は長男が部活の試合、日曜は祖母の四十九日があるから、金曜か土曜の夜しか無理💦
大学教授にそんな急なお願いができるか?


はい。
オカン、頑張って頼みました💦

金曜の朝に、
「今日の夜か、明日の夜に、zoomでインタビューさせて欲しい」
と連絡をした。

家に遊びに行かせてもらって、その中で時間をもらうっていうのが1番いい形なんだけど、今回はそれができない。

コロナで授業もzoomでやってるという話だったから、お願いしてみた。

失礼で申し訳なかったけど、快諾してくれた。
感謝!

。。。。。

長男は最初、質問を書いたプリントを向こうに送って、それに書き込んで欲しいみたいなことを言っていた。

アホか。

それは、インタビューとは言わない。
アンケートですね。
長男が楽してどうする?

ちょっと話をした。

大学の先生は、実際にインタビューを受けることもあるだろう。
インタビューをする時には、その相手の本を何冊か読んで行ったりするもんだ。

自分のために忙しい人の時間をもらうんだから、相手のことを勉強してから行くもんだ。
それが礼儀だし、その方がインタビューでも深いことが聞ける。

無理を言って急にお願いしてるんだから、こっちはちゃんとしないとダメだよねー💦

時間はないけど、せめてネットで調べておかないと、ということで、長男と一緒にAさんについて調べてみた。

研究内容や、出している本、知らないことばかりで面白かった(^^)

長男もきっと気持ちが引き締まったことだろう。


いざインタビュー。

30分ぐらいと思っていたが、雑談含めて小1時間かかった。
感謝。

終わってから、お礼のラインを送っているときに長男にも書かせたら、こんな表現があった。

「これで5歩ぐらい近づけました。」


…え?
大学の先生に近づいたってこと?
結構本気で大学の先生になりたかったの?

私はてっきり、レアな仕事でかっこいいからとか、友達に自慢出来るからとか、そういうミーハーな気持ちも強くて頼んだんだと思ってた💦

この話を友人にしたら、

「え?私、分かってたで!
『◯◯(長男の名前)は本気やから、真面目に答えてあげてな』ってAにも言っといてんで。」

と言われた💦

知らぬはオカンばかりなり💦

そういえば、中学の先生に「◯◯は、学校の先生とか大学の教授とか、似合ってると思うで。」と言われたって長男が言ってたなー。

そこまで本気にしてなかったけど、本人は私よりずっと本気だったんだな💦


人気の職業としては、夫の友人にパイロットやカメラマンがいるし、私の教え子にもアナウンサーがいる。
長男は全員会ったことがあるんだから、友達に自慢したいならそういう人達に頼みたいって言ってもおかしくないけど、そうしなかったってことは、
長男にとって大学教授が1番格好よくて憧れの職業ってことだよなー💦

オカン鈍すぎ💦

そもそも長男って、人に自慢したいってタイプじゃなくて、ガッチガチに我が道を行くタイプでした。

長男ごめんよー💦

。。。。。。。

長男は小学校の時から英語が嫌いと言い続けていたんだけど、インタビューの時、最後にこんな質問をしていた。

「これは(インタビューとは)関係ないんですが、どうやったら英語が出来るようになりますか?」

とにかく興味を持つこと、
好きな映画を英語で観る、

など、いくつか言ってもらったことをしっかり聞いていたなーと思ったら、

次の日から、最近していなかった夜の勉強を再開した。

期末試験までは、まだ少し間があったけど、やる気を出して頑張り始めた長男。
Aさんには、ちょっと無理してお願いしちゃったけど、ダメと言わず、頼んで良かったなーと思った。

昨日もハリーポッターの映画を観ながら、ちょこちょこ聞き取れた単語を口に出していた。

頑張れ長男!
教授と呼ばれるその日まで!笑


IMG_0805
長男:中1
次男:小4
三男:小2(支援級在籍)
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村