思い起こせば11年前。

新築物件に入居して驚いた💦
そこにあったビルトインコンロはピカピカで格好良かったが、グリルで魚を焼く時に片面ずつしか焼けない片面グリルだったのだー💦

それまで両面グリルを使っていた私には、使いにくくて辛かったー💦
しかし、すぐに買い替えるのはもったい…。

結局11年我慢して、とうとう先日、念願の両面グリルをゲットしたー(^^)
image

前のコンロは60センチ幅で、ガラストップ部分と五徳が黒だった。

キッチンが暗い印象だったけれど、ガラストップは茶色(?)で、五徳もシルバー(素材はステンレス)で明るくなったー(^^)

前の状態の写真を撮り忘れていて残念💦

でも、取り外したところは撮れた(^^)
image

縁の隠れてた部分、だいぶ汚れてたなー💦

今回のコンロは、75センチ幅にした。
おかげで5人家族用の大きいフライパン(28センチ)を置いても、隣のお鍋と接触しない!
ナイスー!!

リンナイのデリシアというモデルなんだけど、
機能はもちろん、茶色とかオレンジ大好きな私はこの天板の色に惚れ込んでしまった❤️

オート調理も出来るとのこと。
炊飯も自動でやってくれるらしいから楽しみだー(^^)

グリルは焼き網も使えるが、ココットプレートというものを使えば庫内をほとんど汚さず焼けるらしい。
image


image
このココット鍋は、五徳に置いても使えるらしい。
アプリと連動してレシピがどんどん増えるらしい!


さて、最初に何を作ろうかなーとウキウキしていると、
私同じくらいウキウキした次男が、嬉しそうに言った。

「ドーナツ作ろう!」

って、揚げ物かーい!!

ピッカピカのコンロで揚げ物…。

まあ、それも思い出だよね💦

コンロがついてすぐ、
「今度のコンロは自動で温度調節してくれるから、ドーナツ作りやすくなるでー!」
って言ったのは私だもんねー💦

家にサーターアンダギー(沖縄の揚げ菓子)ミックスがあったので、それを作ることに。
image

次男マゼマゼ。

image
液晶で温度設定。

image
低温でゆっくり花開くサーターアンダギー。

これまでは、先に回りが膨らんで固まり、中から液体が溢れ出ることがあった。
温度が高過ぎたのね💦

今回は140度では頼りなかったので、150度に設定してみた。
今使ってる鍋なら160度でも良さそう。

調子に乗って170度にしたら、中から液体が💦
懲りない私(笑)

。。。。

ステンレス五徳は一回使っただけで、すぐに焼き色が付くと聞いてはいたが、本当に着いた。

ビフォー
image

アフター
image

真ん中の輪っか部分はいい感じのブロンズに。

専用クリーナーで綺麗になるらしいけれど、私は全く気にしないタイプなので、OK(^^)

。。。。。。

サンマも焼いてみた。

image
業務スーパーで6匹セットを買ったので、無理やり詰めた💦

image
一応焼けたけど、標準より時間がかかったな💦
6匹では端っこの溝まではみ出していたので、5匹が限界だろうな。

大きめのサンマは入らないだろうな💦

しかし、両面一気に焼けたから、形崩れもなく、いい感じ(^^)
くっつかず、つるんと取れた。

子どもと夫は、網焼きと味が違うと言っていたが、詰め込み過ぎたせいかもしれないなー。
もしそうだったとしても、手入れの楽さにかなうものはない(^^)

。。。。。

幅を広くしたので隣の作業スペースが7、5センチほど狭くなった。
思ったよりずいぶん狭くなったと感じたので、思い切って整理する気になった。

作業スペースの奥に並べていたパン焼き器、調味料ラック、ハンディブレンダー、それとミキサーの上半分を棚などに収納することにした。

どんだけ置いててーん!笑

作業スペースもスッキリして嬉しい誤算だ😃

綺麗になったキッチンで、これから色んな調理が出来そうで楽しみだー(^^)